*r09  フラワーアレンジメント トラヤさんの照明リノベーション

フラワーアレンジメント トラヤさん


  花屋さんから照明リノベーションの依頼をうけてのデザイン。

それと、内装のプチデザイン。
こちらで花屋さんをやられてひさしく、私もたまに寄らせて頂いていました。 街角になじんだ花屋さんです。


もとの照明は、蛍光照明の天井直付けタイプ、いわゆる富士型のショップ用でした。 そこでショップを暖かみのある色で構成して、主役の花をひきたてるライティング それと来店された方の視線のデザイン処理を検討。

フラワーショップでは、大型の冷蔵ショウケース、各陳列台、花のアレンジ&商品の受け渡しと続きます。

 お客様のアイストップ(視線を花に誘導)としての木製格子♪・・・もちろんショップのイメージアップも兼ねています。
カウンターの目印としての照明器具。全体照明は、照度、調光によって花をひきたてる構成としています。
また店舗の目印になるようなポイント照明をレイアウト・・・劇的ではないけどさりげない、アレンジアップを期待できるようなデザインとしました。


照明器具の取替えによって店舗イメージがかわると思いますし、電気コストの削減にもつながりますので効果は高いと思います。


工事期間が2日間ですので、準備を念入りにして取り組んで頂き関係者の皆様との調整も楽しいひとときでした。もの作りの醍醐味を感じれて楽しかった。トラヤさまにも工事に配慮&御依頼を頂き感謝しております。