*r04 F’project 【上五島・計画中の建物】

F’project  計画続行中


 敷地選定から、気長に計画中・・・

上五島で、新しいことをやろう!という若い人の計画です。
事業計画にたいしての、敷地選びを建築設計者としてアドバイスを行いながら楽しんでいます。
まだまだ進行途中ですが、こんな設計のやりかたもあるんです と言う考えで公開しています。
こうやって長期にわたって クライアントと接していくと 人柄、考え方がわかってきます。
それにより、設計のとり違えがすくなくなってきます。
これから何十年も使っていく建物ですから、やはり計画に時間をかける事は、失敗のリスクが、
かなり少なくなります。  これは、住宅でもおなじです。

その過程も楽しめると、きっといいものが出来ると思います。

オーナーさんは、若く活動的で世界中を、貧乏バックパッカーで、飛び回っているひとです。そのぶん行動力があり、なんでも自分でやろうというフットワークはグットです。
業者に、すべておまかせは、楽なんですが、
やはり主役は自分なので、汗をかきながら いろんな事をやっていけば、その建物に対しての思い入れも強くなり、よい建物になっていきます。

私たちも一緒に創っているんだとの思いが強くなっていきます。
設計以外のことでの想い出がたくさんできました。
将来を楽しみにしている建物です。

若い人なので、設計料は出世払い〜〜です。